「人生のビデオカメラがあったら」



 昔、他のサイトで書いたblogを懐かしく読んでいたら 面白い記事が少々あったので 抜粋してみました😊


 約9年前に書いた物ですが、中々我ながら面白い事を考えてたなぁと思いました‪💡‬


 石垣島に住んでいた頃のお話しです。

良ければ最後までお付き合い下さいませ🤗




⬇⬇⬇




走ってるとたまに 降りてくるとゆーか、沸いてくるんだけど


今朝は 走ってる最中、落ちてたライターを蹴ってしまって思ったこと



例えば、缶からを蹴って 道路の真ん中に転がったとする


しばらくして たまたま通った自転車が その缶からにつまずいて 転んで、たまたま車が止まれず 自転車にぶつかってしまったとする



缶からを蹴った人は 蹴った後まさかそんな事になってるとは 露知らず


たぶん、走り続けてることだろう


万が一、自転車で転んでしまった人が そのまま亡くなってしまったら 缶からを蹴った人が 元を正せば 事故の原因だ


まー、何がどう繋がるかわからんなーと 考えると同時に 昔考えた事がよみがえった



私は、罪とは その人に 悪意・悪気があった場合の事を言うと思う


この場合、回りの評価は一切関係なしにとゆー事


極端だけど、もし 殺人をした場合、

その人が 殺人をして なんの罪悪感もなく、


あぁ やって良かった!!


と、心から思ってるなら それは罪でないと思う


てか、そんな事を思う人間がいたらまずヤバイとゆー話しだけど



普通は罪悪感、後悔、自己嫌悪、もードロドロの最悪な気持ちに落ちるはずだ


それは 完璧に罪なこと


何が言いたいかとゆーと、


さっきの 缶からを蹴って、事故死に繋がったとしたら 蹴った人は全くの無罪、自覚も全くないしね


だから

罪とは 本人が自覚あるか、どうか が重要だと思う




中には 自分の直接のミスでなく 仕事の失敗に繋がったとする、

でも 関わったというだけで 必要以上に自己嫌悪、自分を責めまくる人もいる


それは 自分を責めまくることで 安心するんだよな



話しが枝分かれだけど




元の元に戻すと、


普段 何気なく 生活してるけど

人は 気づかないだけで 誰でも一度は 人を死に至らしているんでは ないだろうか


自分の 行動がどこでどう繋がるかなんて、人生のビデオカメラでもない限り 誰にもわからない


かと言って、そんな事 いちいち考えて行動なんて出来ないけど



たぶん、自分の人生のビデオカメラを観たら


こんな 転回ななってたんだ!!


と、仰天することばかりなんだろーな



その逆で、凄い人助けをしてた!!

って事もあるだろーし



そうなると トータル+プラス-マイナス0な訳だと思うけど



そんな 事を考えたrun でした~




 お付き合い頂きありがとうございました🙏✨

×

非ログインユーザーとして返信する