ハリ感が段々痛みに、、、

 

 お客さまは28歳の男性でした。


数年前から首肩腰のハリ、コリ感を感じるようになり、最近では痛みを感じるようになりヤバいと思ったそうです







 50分の施術で筋肉を緩めていくうちに、体全体軽くなってきたようです。


 今まで通った整体は強く押したり揉んだりしてたので、当院の弱い力での施術の変化に驚かれたようです✨


 また3ヶ月くらい前からヨガを初めて良くなってきたような気がしてたそうです。


 これもよく聞くのですが、(腰痛持ちの方とか)筋肉がないから筋トレしようとか、固いからヨガをしようとか、結局固い筋肉を痛めつけてるのと同じなので 最中に動けなくなってしまう、と言う話しも聞きます。



 気持ち的にはやった感で満足したり、安心したり満たされるかもしれませんが、冷静に体を見て以前より良くなってるか見ると、大体良くはなってないケースが多いかとおもいます。


 無理しない範囲でやるのは良いと思います。


痛いと効いてる!みたいな感覚だと、少し心配になってしまいます🥺



  あと今日お話しして改めて思ったのは、性格がそれぞれ違うように体も人それぞれ違います。


 人と比べるのは参考にはならないと思います。


例えば血圧も高い人もいれば、低い人もいたり(もちろん健康で)



体が柔らかくても腰痛になる人はいたり。


暑さや寒さの感じ方が違ったり。


条件は皆違うので、以前の自分と比べてどうかな?と、考えるのが1番良いかと思いました。


 調子良い時の自分、悪い時の自分、何年か前の自分


1番参考にするのは、「自分 」かなぁと、思いました😊



 お身体のお悩みお気軽に御相談下さいませ🍀



×

非ログインユーザーとして返信する