柔軟性について

 今日は柔軟性についてです。


私は野球に全く興味ありませんが、家族がなぜか昔からのロッテファン。


 佐々木選手が完全試合をしたと言うことで大興奮の大盛りあがり!!




 興味なくとも、完全試合と聞けば私でも尊敬せずにはいられない話し。


 

 そして、整体に来られるお客様で多いのは 


「腰が痛いから筋トレ、運動してる。

そしたら少し良くなってきました。」



 「でも運動するとき腰が痛いから、がまんしてやっています。」


 と言い続けて何年、何十年、、、



 運動したから良くなっている気がしている、と言うことに気付いてほしいです。


 結果、痛みが消えないまま、もしくは悪化してるか。



 ぜひ、もっと柔軟性の大事さを知ってほしいです。



 私は家族に佐々木選手のピッチングの映像を見せてもらって驚きました。



 すごい身体能力!!

人間バネのようですね!!





そしたらこんな記事が




 体が硬いまま筋トレすると、筋肉硬くして怪我しやすい体を作ってしまいます。


 まずは、柔軟ストレッチ優先にすることが

腰痛改善にも早道です。


 というのも、私自身も元々体が硬い人間でした。


 でも24才からテコンドーを始めてから

まずは柔軟、ストレッチ、ヨガ、ひたすらこればかりで筋トレは一切やりませんでした。


 半年で股割れができるように、前後開脚もピッタリできるようになり、それと同時に体の可動域が広がりとても生活がしやすくなったのを覚えてます。


 そして、テコンドーの蹴りも色々バリエーションが広がり 筋トレ一切無しで全日本新人戦のフライ級チャンピオンになれました。


 もう20年前以上の話しですが、あのとき筋トレじゃなく柔軟をしっかりみっちりやっておいて本当に良かったなぁと思います。



 自分で手に入れた柔軟性なので今でも毎日かかさずやっています。


 そのおかげか、体力は落ちてますが今でも体は20代と変わらない??くらいだと思ってます😊


  筋肉付ければ腰痛は治る、

そういう考え方をぜひ変えて欲しいと思います。


 そして柔軟性は何歳になってもやった分だけ自分に帰ってきます。


 筋トレほど目に見えて結果に出ないから皆諦めてしまいますが。


 地道に毎日でもなくてもいいから 少しずつ続けたら1年、2年後には必ず変わってくる体を感じるはずです。


 

 佐々木選手、まさにその結果を出して素晴らしいですね!



 もちろん個人差はありますが

痛い慢性痛が当たり前に思わないで頂きたいです。

 自分で自分の体を客観的に見て、確認するのも大事です。


 忙しいかと思いますが、今一度自分の体を大事にする時間を作ってみてもいいかと思います。


 佐々木選手の記事を見て、より柔軟性は間違いでないと確信しました。


 読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m✨

×

非ログインユーザーとして返信する